2012年11月11日日曜日

XZ-1の使い勝手のレビューなど


ピントあってないですが。。
XZ-1を買って、しばらくたったので、気になることのメモ。発売から1年半もたって、後継機が出てから購入して、今更感満載ではありますが、ぼくがこれの前に持っていたデジカメはD70sという2004年発売の一眼レフで、コンパクトになると2000年発売のFinePix40iまで遡ってしまうので、個人的には新型カメラバンザーイという感じなのです。
そういえばFinePix40iはあの時代に何故かmp3再生機能のついた謎のカメラで、そこに惹かれて買って高校へ持って行っていました。わざわざMDからmp3へ変換するという謎の作業してたなあ。しかし音楽を聞くと1時間チョイで電池が切れてしまう駄目なやつでした。写真の写りは好みで、壊れるまで長いこと使ったものです。
D70sを買ったあとは、フィルムカメラも使ったりしつつ、トイデジは幾つか買いましたが、トイじゃないのは長いこと買わずに生きていました。D70s好きでしたしね。ニュージーランドで売ってしまいましたが。
趣味でぱちぱち撮っているだけの人間なのでそのつもりで。


撮影と直接関係ないところ

キャップは付属の物をストラップで本体につないで使っています。撮影するぶんには、電源入れるとレンズに押し出されて外れてくれるので全く問題ないです。ぶらぶらして邪魔なこともありますけど、どこまで気になんない。ただ、ちょっと外れやすくって、肩からぶら下げていたり、鞄の中に放り込んでおくと、結構外れています。鞄の中だと外れたあとにレンズに何か当たることもありそうで怖い。
自動開閉レンズキャップはその点、外れなさそうでいいなあとは思うのですけれど、今のところ手を出していないです。見た目は付属のキャップのほうが好きですし。とりあえずキャップの内側にテープでも貼って内径絞ってみようかなあと思案中。それで、レンズのモーターに負担かけても面白く無いですけどね。
そういえば、カバンに入れているとフラッシュも時々ポップアップしちゃっている時がありますね。もっと丁寧に扱えということなのかもしれませんが。
ストラップも付属の物を使っています。斜め掛け、縦掛け、特に問題ありませんし。

撮影まわり

液晶
液晶画面は、大きくて見やすいけれど、若干鮮やか過ぎる感はあります。あとで他の端末でみた時の色感とかなり差があるような。有機ELとかで焼き付く可能性があるみたいな記述があってちょっとびっくりしました。まあ、デジカメって発展途上ということもあるのでしょうが、フィルムカメラより、消耗品寄りな存在な気がします。

撮影操作
撮影操作ですが、基本はプログラムオートを使っていて、この時にはズームレバーとAFターゲット選択を一番高頻度で触ります。ズームレバーには特に問題無いです。AFターゲットの切り替えは、メニュー2層潜らないといじれなくて不便と多くの方が書かれているのを買う以前に見ていましたが、OKボタンを押すと、最後に設定していたメニューに飛ぶので、他の設定を殆ど弄らないぼくとしては、ほとんどの場合にOKボタンでAFターゲット設定に飛べるので特に問題無いです。他にいじるとすれば露出補正やフラッシュくらいで、この2つはもともとボタンが割り当てられているので、OKボタンの履歴に影響しないですし。AFは基本追尾AFのTRに設定しています。このモードでマクロからカバーできるので便利です。スーパーマクロにしたい時と、AFロックを使いたい時には、OKボタンを押してAFターゲットを変更しています。
絞り優先やシャッタースピード優先のときのレンズまわりにあるコントロールリングの操作感はかなり良いです。プログラムオートの時は、そこまでISOいじらないのであまりありがたみ感じないですけど。あまり使いませんが、たまにアートフィルターで遊ぶ時には、リングをくるくる回すのが楽しいです。
操作していて、唯一不満なのは、マニュアルフォーカス時の操作です。拡大率が低いのと、調整にリングまわりにあるコントロールリングが使えないこと!コントロールリングが使えたら、背面のダイヤルで合わせるよりずっとずっと楽なのにって思います。まあ、このへんは後継機のXZ-2では改善されているようなので、わざわざXZ-1買って文句言うのもあれなのですけれど。ファームで対応できるなら直して欲しいと思うけれど、今後更新されることあるのでしょうか。

撮影使用感
レンズが明るいのはやっぱり使いやすいです。それと手ぶれ補正の載っているカメラは初めてなのですが、すごいですねこれ。このシャッタースピードでブレないのかってびっくりしました。手ぶれ補正が2000年代に起きた一番すごい改変かもって思います。
少し気になるのはオートフォーカス。暗めの場所だとちょっと怪しい時あります。なのでマニュアルフォーカスの操作がもっとやりやすければいいのですけど!コントロールリングが使えたらなあ。でもそんなふうに思う事態はそうそう起きないので、そこまでマイナスポイントではないかな。最新のカメラに比べたらAFは少し遅いのかもしれません。

写真のことはよくわからないので、これ以上は、ただ、このカメラの写真が好きだ、としか言えません。
それから、使っていて幸せになれるカメラです。





0 件のコメント:

コメントを投稿