2017年4月2日日曜日

BLAME!2017劇場版がNetflixで同日配信される件

BLAME!の劇場版の公開日が5月20日に決まり、PV第二弾も公開されました。過去に2度ほど劇場映画化の話が頓挫したこともあり、ようやくようやく本当に映画館で見られるかと思うと公開日が楽しみでなりません。だがなぜ2週間限定なんだ…



で、調べていたらどうやら劇場公開日5月20日からNetflixで全世界配信されるらしい。

弐瓶勉原作の大人気SF漫画が初のアニメ映画化
世界最大級のオンラインストリーミングサービスを提供するNetflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)の日本法人であるNetflix株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長グレッグ・ピーターズ)は本日、劇場アニメ「BLAME! (ブラム)」を世界に向けてNetflixで独占配信することをポリゴン・ピクチュアズと共同で発表しました。なお本作品は日本のNetflixでも配信されます。

(中略)

1997年から2003年まで講談社「アフタヌーン」で連載されたSF漫画の金字塔「BLAME!」が、連載開始から20年の時を経て待望の劇場アニメ化。そしてNetflixで全世界に向け配信されることになりました。

Netflixがアニメーション映画「BLAME! (ブラム)」を全世界で配信

劇場アニメの公式サイトでは一言も触れられていないんですけどね、、
「BLAME!(ブラム)」公式サイト


Netflixのページを見に行くと、
BLAME!: A Netflix Original
In this original anime film, a mysterious loner with a powerful weapon wanders through a dystopian labyrinth. His mission? Save humanity.

BLAME! | Netflix
とあって、Netflixのオリジナルアニメだというような記述になっています。上で引用したNetflix日本法人のプレスリリースではオリジナルと言う言い方はしていなくて、あくまで劇場アニメを独占配信と言うような言い方ですが、実際はNetflixの配信がメインで制作費もそっちからでているのかも。

YoutubeではNetflixからも英語字幕付きで公式PVがアップされています。Netflix JapanのチャンネルにもPVアップされますね。



仮にNetflixが制作費だしているんだとしたら、こんなニッチな作品でも世界配信前提なら商業ベースで制作してもらえるようになったんだなと感慨深いです。なにしろ過去2回ポシャってるわけですし。

Youtubeがでて、NetflixやHuruや、Amazon Prime Videoなんかができて、映像コンテンツを低コストで配信できるインフラが整ったからこそ、世界のネット人口を母数に採算とれるようになったのかもしれません。ただの仮説ですが。

いずれにしろ、公開が楽しみです。PVを見た限りではビジュアルが原作よりもだいぶシドニアの騎士に寄っていて、ストーリーも編集してあるようですね。それはそれで楽しみ。


全然動かなかったけれど、BLAME! Ver.0.11のほうが原作漫画の雰囲気には近かったかもですね。

公開前に原作復習しないと。



(´-`).。oO(いつのまにか新装版とかでてる。