2012年11月4日日曜日

なぜヤギは、車好きなのか? (小林朋道)|読書記録



台東区図書館の中央図書館は、本棚の側面に表紙が見られるようにディスプレイできる場所があって、そこにおそらく司書さんがピックアップしたであろう本が置かれています。(台東区図書館は1年前くらいからTRCが受託運営しているけど、あの人達も司書って扱いでいいんだよね?)そこで見つけた本。ヤギだったから読むしかなかった。

著者が教鞭をとる鳥取環境大学のヤギ部を舞台に、そこで生活しているヤギの習性に焦点を当てた随筆。副題に動物行動学とありますが、学問的な匂いのする文章ではありません。ヤギにはその語感から勝手に親近感持っていましたが、特に何も知らなかったので興味深く読めました。著者がヤギの内面をいろいろ想像しながらコミュニケーションとっている様子が微笑ましい。
いつかヤギ飼いたいなという気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿