2012年11月4日日曜日

朝日のように爽やかに(恩田陸)|読書記録


恩田陸さんの話は、長編のほうが好きだな、と思った。

恩田陸さんの長編で好きな作品は挙げればきりがないほどあるのだけれど、ディテールの表現がすきで、それを丁寧に積み上げて物語やキャラクターを描いている様子がとても好き。なので短編でも連作のものではすごく好きなモノがある。
単発の短編でそれを出すのはなかなか難しいのかなあと思う。

逆に短編のほうが好きな方はいるかなあと思ったら、村上春樹さんとかはそう。彼の文は1文から村上春樹だし、ストーリー自体に魅力を感じて読んでいるわけでもないので、短編集のがさっくり読めて好き。いや長編も好きなのですけれどね。

フィクションは基本もの考えずに読んでいるので好き嫌いしかわかんないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿