2012年11月10日土曜日

XZ-1を買った話


ニュージーランドでお金に困ってD70sを売ってしまって以来、トイじゃないデジカメを長いこと持っていませんでした。なくても生きていくのには全然困らかなったけど、ずっと欲しいなと思っていて、9月末にようやく迎い入れました。オリンパスのXZ-1。

カメラは、写真も好きだし、カメラそのものも好きです。写真のことは好きなだけでさっぱりわかりませんが、そばにカメラがあると幸せ度が少し上がります。


はじめはまた一眼買おうかなとも思ったのですが、ミラーレスなどずいぶん小さいものもあるとはいえ、ズームレンズなどつけてしまうと、いつも持って歩くのには抵抗あるなあと思ったのと、D70sの時も結局キットレンズの他に買い増さなかったよね?というのがあって、コンパクトカメラに決めました。あ、でもD70sにはフィルムの頃のnikonのレンズとかつけて遊んでたな。

XZ-1はネットで見ていていいなーと思った写真で使われていることが何度かあって、カメラ自体の形もすご~く好みだったので、ポケットに入りそうにないというのは脇にのけて、6月くらいには、これほしいなあ、と思うカメラ筆頭になったのでした。



すぐに買おうかとも思ったのですが、どうやら後継機のXZ-2が近々出るらしい、という噂だったので、そっちがものすごくいいかもしれないし、後継機が出る頃には値段も下がっているだろうと思って少し待つことにしました。確かその頃は3万円強くらいの値段だったはず。
しかし、待てど暮らせどXZ-2は発表されず、なんかSonyがRX100とかいう1inchセンサでポケットに入りそうなコンデジを出したりして、心ひかれたりしながら日々暮らしていました。


ようやく8月の終わりくらいにXZ-2の情報がめに入りだして、正統な方向に随分進化している印象を受けましたが、見た目はXZ-1のほうが好きで、値段との兼ね合いもあり、XZ-2の正式発表直後にXZ-1を2万5千円にて購入しました。最後のCCD世代だろうという哀愁のようなものもありました。

純正のキャップに純正のストラップで使っています。肩から下げたりカバンに放り込んだり。暫くはよくよく持ち歩いていると思うので、暖かい目で見てやってください。

(追記)しばらく使った後の感想・レビューを書きました

0 件のコメント:

コメントを投稿