2014年9月14日日曜日

ソフトバンクiPhoneで速度制限を喰らって

ソフトバンクiPhone5sでデータ通信の速度制限を喰らっての使用感のメモ。iPhone本体でのメール、LINE、Hangout、ブラウジング、Ingressの使用感、テザリングでもMBAでの使用感等。




電話の通話料金がすごいこといなっていたのでスマ放題プランが出た時に飛びつき、データ通信は2GB(キャンペーン?で+1G )のプランに変更しました。それから2ヶ月連続でデータ上限超えて制限喰らってます。
普通にしていると大体0.1GB/1日くらいのペースなのでぎりぎり足りないくらいのはずなのですが、テザリング端末で重いファイル落としたりして上限を超え、最後の1週間〜10日間くらい制限受ける、というのが続いています。

で、制限受けるとどうなのか、という話。普段自分が使ってるものに限ってですが。

iPhone本体の使用感

全く違和感なく使えるもの

・メール
・LINE
・Hangout

テキストベースの機能はほぼ問題なく使えます。プライベートの連絡はほぼこれなので全く問題なし。ただサイズの大きな画像添付されると厳しいです。

そこまで違和感なく使えるもの

・Ingress

Ingressは制限ないときに比べてフィールド上のポータルやインベントリの読み込みに時間がかかりますが、徒歩/自転車でエージェント活動するにはストレスなく読み込んでくれます。電車で移動時などは周囲のポータルをリアルタイムで読み込んでくれません。駅に止まると読み込んでくれる感じ。
ただ、ときどきハックやレゾ刺した時のレスポンスが遅いときがあります。また、インベントリのポータルキーの画像とステータスの読み込みはちょっと待ちます。
驚いたのはポータル申請は全く問題がなくおこなえること。位置調整の地図の読み込みが遅いですが写真のアップロードには問題ないようです。通信速度の制限はあくまで下り方向のみなのでしょうか。

あかんこれってやつら

・Google Map
・ブラウジング

Google Mapは読み込み遅すぎて使い物になりません。ブラウジングは、Googleで検索かけて結果一覧が出るまではそこそこの早さですがその先、個々のページを見ようとすると非常に長く待って表示されれば良い方という感じ。つかえねーです。

テザリング時の使用感

テザリング時もiPhone本体とほぼ一緒です。テキストベースのメール、チャット系、phpmyadminはOK。ブラウジングはアウト、他は試してもいないです。

総じての使用感

基本はメールとチャットと電話が動けば支障ないので制限喰らってもまあしょうがないねって感じで使っています。上限あげたり追加購入したりするほどではないかなと。
今iPhone何に一番使っているかといえばIngressのスキャナーとしてなので、それが全然使えないとなってればプラン変更してたかもしれませんが幸い使えるので当分このままでいくと思いいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿