2012年8月9日木曜日

P-01D(rooted)導入ほぼ5日め感想

Lynx 3DからP-01D(root化済)に機種変更してほぼ5日。
メイン携帯ではあるけど電話やメールなど殆ど使わず、音楽プレイヤとメモ用カメラとしての用途で一番使っている人のレビューです。
ほぼ2年前の機種とほぼ1年前の機種の誰得比較メモ。

まずP-01Dに変えて1番良かったことと困ったことを1つずつ

1番良かったところ:とにかく小さい!
rayやSXなどのソニエリのものには負けるけれど、スマホとしては最小クラスですよね。前に使っていたLynx 3Dが”でかい、厚い、重い”だったので、この携帯性はすごく嬉しい。もちろん画面は小さくなってしまうけれど、入力に関しては特に問題ない感じ。Google日本語入力で日本語はフリック、英語はqwertyキーボード使っていますが特に問題ありません。

一番困ったところ:最大音量が小さい
Lynx 3Dの6割程度でしょうか。目覚まし機能を使うには致命的かも。疲れてる時は無視して眠ってしまうレベル。据え置きの目覚まし時計は設定操作が面倒なので携帯メインで起きる時間コントロールしている人間にはちょっとつらい。でも、音楽聞いたり、動画見たりするぶんには全く問題ないレベルです。

2012年8月14日追記
目覚まし時計の音量については、音圧の大きなアラーム音源ファイルを使うという単純な方法で改善しました。


以下項目別に所感など

デザインとか携帯性とかカタチのこと
Lynx 3Dもそうだけれど、はじめのiPhoneとか裏面がカーブカーブしていたり、4隅がまあるいのはあまり好きではなかったので、P-01Dが比較的ソリッドな印象にまとまっているのは好み。
あと、電池カバーがデザインに直結しているのも良い。白にしてなかなか綺麗なんだけれど、飽きたらカラーリングしてみようと思う。
携帯性については上で書いた通り、小さくて素晴らしいです。

音楽プレイヤーとして
電話とかメールとか、あんまりしないし、データ通信の契約もしていないので携帯なんに使うの?っつったら音楽プレイヤとカメラ、電子書籍閲覧に一番(時間的には)使っています。特に前者。といっても特に音に拘りがあるわけではないので、ストレスなく再生できれば良いのです。プリインストールの音楽プレイヤーでも良いのですが、Android2.3だと画面ロック時に操作ができないで、ロック画面にウィジェットがでて、シンプルで軽いMediaPlusをLynx 3Dの時から使っていて、P-01Dでもそのまま使っているので、ここで特に差はないです。ただ、P-01Dではイヤホンを挿していない状態で本体スピーカで再生できて、音もまあ聞けるレベル(昔持っていたiPod nanoのビデオ取れる奴よりよっぽどまし)なのでその点は良くなりました。また、何度も書くように携帯性がとっても良くなったので音楽プレイヤーとしての価値もその分上がった気はします。

カメラ
画素数はLynx 3Dにくらべてほぼ半分の500万画素です。といっても携帯のカメラで最大記録サイズで写真撮ることなどほぼ無いので特に問題ありません。Googleのインスタントアップロードの制限サイズくらいの大きさのファイルが出来れば十分です。そもそもあのちっさいレンズとCMOSに画素数詰め込んでも、、、という気がします。
メモ的な使い方と、LentoとかInstagramなどで、トイデジ+ソーシャルな使い方しかしないので、まあ写ればいいでしょうと思っていましたが、Lynx 3Dにくらべるとレンズが明るいのか理由はよくわかりませんが薄暗いところでもブレずにとれることが多く嬉しいです。以前は夜の自室でメモ撮りしようと思ってもぶれて使い物になりませんでしたが、P-01Dでは綺麗に取れるので重宝しています。

電子書籍閲覧デバイス
Lynx 3DのときからKindleをいれて、急に手持ちぶたさになった時とかに読むようにしていました。この点では画面小さくなったぶん、やっぱり読みづらいですね。まあがっつり読むときはKindleとかハードコピー使っていて、あくまでサブの位置づけなのでそこまで問題はないです。

文字入力
Google日本語入力で日本語はフリック、英語はqwertyキーボード使っていますが特に問題ありません。もちろん画面が小さくなったぶん押しにくいですが、そもそも以前の機種の時点で押しにくくて、五十歩百歩というか大差ないレベル。Google日本語入力は初めて入れましたけれど、便利です。操作性は変わりませんが予測などで入力速度は早くなります。

操作性全般
P-01Dはroot化したのでドコモやパナソニックのホームや文字入力なんかは全部消してしまって、デフォルトのホームとGoogle日本語入力で使っています。操作性はそんなに変わらないかなあ。画面は小さくなりましたが、気持ち反応やレスポンスがいいのか、使い勝手はこっちのほうが良い、というか気持よく使えています。電源ボタンが左側面にあるのと、ハードボタンの並びにはまだ慣れませんが、時間の問題でしょう。

バッテリー
連続待ち受け時間公称値やバッテリーの容量はLynx 3Dのほうが大きいのですが、P-01Dはroot化してアプリを掃除したかいがあったのか、バッテリーの持ちはだいぶん良いです。Lynx 3Dは朝フル充電の状態から充電しないと、次の日の朝の目覚ましがなるまえには電池が切れていましたが、P-01Dは次の日の夜までは持つ感じです。これは嬉しい。

とりあえず以上です。全体としては変えてすっごく良かった。満足度の高い買い物でした。さしあたり今の用途が変わらない限りはしばらく使えそうだなあという気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿