2012年8月14日火曜日

AudacityとSwitch|P-01Dの音関係のカスタマイズに使ったMacのアプリメモ

ここ数日、P-01Dの音源関係をいじっていました。
カメラのシャッター音やAF音を小さくしたり、無音の音源ファイルと作成したり、アラームの音源ファイルの音量を上げたりと、自分に使いやすいようにカスタマイズしていました。
音関係のカスタマイズはファイルの位置さえわかれば差し替えるだけなので、僕みたいな素人でも容易に行え、かつP-01Dを気持よく使えるようになるのでオススメです。

これは、その際に使ったMac用アプリのメモ

Audacity
http://audacity.softonic.jp/mac
無料の音源録音・編集ツール
録音の機能については使っていないのでよく分かりません。無料アプリの割にエフェクトがたくさん用意されています。まあ今回使ったエフェクトは音量調整のためのAmplifyくらいですけれど。無音やノイズの生成も簡単にできるので便利です。
Androidの音ファイルでよく使われているoggやwavファイルをそのまま入出力できるのもうれしい。

Switch
http://www.nch.com.au/switch/index.html
音ファイルのコンバータ。非商用は無料
mp3など他のファイル形式で持っている音を特にいじらずそのままシステム音で使いたいというときはこちら。簡単にoggやwavに変換できます。

あとはいろんな音ファイルを差し替えたり追加したりして幸せになりましょう。
カメラの音の差し替え方法はこちら


無料で使えるアプリが世の中に溢れていて感謝の気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿