2012年8月6日月曜日

陽だまりの彼女/ボトルネック|読書記録

先々週、かな?平塚から電車で東京へ行く前に本屋へ寄って、新潮の2冊買うともらえるというキャンペーンのブックカバーが可愛かったので文庫を2冊買ったときの本。どうせなら普段読まなさそうなものにしよう!ということで選びました。

1冊目は帯に「女子が男子に読んでほしい恋愛小説」みたいなことが書いてあり、裏表紙の概略には「完全無欠の恋愛小説」と書いてあって、下手したら一生読まねえ、と思ったので選んでみました。越谷オサムさんの『陽だまりの彼女』。

なんだか食合せの悪い食材つかって作った料理でお腹こわしたような気分。なんでそれいっしょにしちゃったのって感じ。後半になって明らかになる設定を加えたことで前半の部分がむしろ損なわれてしまっちゃったように思えました。物語っていうよりエンターテイメントだと思えばよいのかもしれないですが。オチも好みではない。


2冊目は米澤穂信さんの『ボトルネック』。装丁をみて、何故か懐かしい感じがしたので、古い本なのかなと思ったら割と最近のものだった。裏表紙に『青春ミステリの金字塔』等と書いてあったので、これまたあんまり縁がなさそうだなあと思って。
こっちの方は割と好み。1冊目と同じように不可思議な設定があるけれど、早い段階で提示してくれるし、その設定が物語のドライブになっていて分り易い。かと行って先読みできてしまうわけでもなく、最後まで読んでいて楽しかった。話自体はハッピーな話ではないけれどね。

新潮文庫はいつからパンダがマスコットなのかなあ。アレのせいで買ってしまってちょっと悔しい。こうやって新しいもの読むきっかけになるのは悪くないけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿