2012年6月24日日曜日

喫茶店と読書とビール|単なる日常

今日は概ね本を読んでいました。午前中は佐治晴夫さんと松本正剛さんの対談をまとめた『二十世紀の忘れもの』。借り物なのになかなか読めなかったもの。読み始めると面白くって味わいながらも一気に読んでしまいました。これは買ってもう一度読もう。内容についてはまた別に書きます。

読み終わってから、気分を変えようと浅草へ。喫茶店友路有浅草店にてこんどは佐治晴夫さんの『ゆらぎの不思議』を読みます。宇宙の始まり等について物理を用いながらものすごく詩的に描く不思議なエッセイ。こちらも借り物。早く読んで返さないとという気持ちと、読み急ぐと勿体無いという気持ちがせめぎあって困る。
喫茶店の名前はトゥモローと読むのだとか。カウンター席には電源あり、Wifiも通じているネットジャンキーフレンドリーなところと、レトロな喫茶店的内装を両立した嬉しいお店。日曜だったころもあってかとっても繁盛していました。

ここで友人と合流してからケンタッキーフライドチキン浅草店へ。なぜ浅草まできてKFCかというと、7月4日の食べ放題に行くかどうかの判断をしておこうという、その場の思いつきです。そこでレッドホットチキンお試しパック¥1,000円を二人で分けてチキン2本とLポテト半分ずつ食べた僕らの結論。食べ放題はいいや。それだけで十分お腹いっぱいになってしまったのでした。おとな1人につき未就学児1人無料だそうなので、子連れの方など良いんじゃないですかね。ポテトとソフトドリンクも食べ飲み放題らしいですよ。

それからこの紹介記事をみて行きたくてたまらなかった浅草三丁目の近くの以志田に向かいました。ついたのは17時20分頃で18時開店とのことで、近くの喫茶店ロッジ赤石でお茶を飲みつつ時間を潰すことに。常連さんいっぱいなお店ですが、お店の方は気さくで話しやすく、お客さんも巻き込んで付近の美味しい飲み屋などを教えてくれたりました。
18時をまわったのでもういちど以志田へ。店構えはこんな様子。
すでにお腹いっぱいだったのとロッジ赤石で教えてもらった喜美松にも寄ってみたかったので軽めに。瓶ビール1本とつくね、鳥刺し、クラゲ酢。ビールはキリンラガー。つくねは鶏肉に小麦粉とゆかりなどの香辛料を練りこんだような様子。とても美味しい。お通しのお漬物も唐辛子が入ってぴりっとして美味。おやじさんとおかみさんもすっごく良い感じで接してくれて気持ちよく飲めました。お金できたらうなぎやうどんすきも食べに来たいな。月曜火曜が定休日だそう。

教えてもらった喜美松は残念ながら定休日。土日祝日はお休みのよう。場所はわかったので次の機会に。
そこで解散して、南千住の方へ歩いて帰ったのですが、適当に見当付けて歩いていると吉原に突入してしまい呼び込みが大変なことに。断り歩くのも気まずいと思ってヘッドホン装着。
山谷のパレスジャパンの脇を抜けanalogfishを聞きながらてくてくと帰ってまいりました。このあたり北海道ラーメンのお店多いのは気のせいかな。
東京の東側の、人情味に溢れ、少しあやうく、新しいものを取り入れながらも古いものが生きている、そんな様子が僕は好きです。
そんな1日。



0 件のコメント:

コメントを投稿