2014年7月18日金曜日

夜の散歩のお供にIngressはいかがですか

最近は暑いので専ら散歩は夜です。最近散歩に合わせてIngressはじめまして、大変面白いので感想などのメモ。


Ingressとは


IngressはGoogleの開発したMMMMORPGです。Map-based Mobile MMORPGの略だそうです。リアルの空間で行われる陣取りゲームのようなゲームです。
エージェント(プレイヤーをこう呼んでいます)はレジスタンス (Resistance) または エンライテンド (Enlightened) の2つの陣営のいずれかに所属し、実際の地図上に配置されたポータル (Portal) を見つけ、それらを3つつないで陣地(コントロールフィールド)を作成します。

このコントロールフィールドの中の人口の多さがそれぞれの陣営の勢力となり、多いほうが優勢となります。最終的には、同じ陣営に属する世界中のメンバーと協力して、全世界を陣地内に収めるのが目的です。

一応ストリー的なもの物ありますが特に重要じゃないと思うのでここでは省きます。

ファーストインプレッション

iPhone版が最近出たのではじめてみて2日ほどたちました。面白いです。なんというかオリエンテーリングやウォークラリー的な楽しみがあります。
普段から散歩したり、用事があるときでも2駅位なら歩いたりするのですが、その過程に楽しみが加わりました。ポータルがある経路に変更してみると、新しい風景を見られたり発見があったり、ついつい固定しがちになる通り道が変化して面白いです。

残念なのはiPhone版ではポータルの申請ができないこと。どうやらAndroid版では特徴的な場所をポータルとして申請するという機能があるらしく、それが加わると既存のポータルで新たな気づきを得ることに加えて、自分の知っているスポットを他のエージェントに発信していくという事もできるようになって更に楽しいだろうなとおもいます。

なんというか、ゲームを通して普段の散歩体験であったり、他の人が見ている風景であったり、そういうリアル空間での体験を共有できる可能性が感じられてすごく面白いなと。

まだ始めたばかりですが楽しんでいきたいです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿