2012年12月7日金曜日
MacBook Pro 13" Mid 2010に1TBHDDと250GBSSDを載せる!(3)取り出した光学ドライブの行方
これはMacBook Pro 13"の光学ドライブを1TBHDDに、元々の256GBHDDを250GBSSDに換装しようという試みです。今回は取り出した光学ドライブをどうしたかという話。
おおまかな流れ
①光学ドライブをHDDに換装←この記事はここが終わったあと
②写真や音楽などのデータざっくりオリジナルのHDDから追加のHDDへ移動
③インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティを使ってSSDにオリジナルのHDDをコピー
④オリジナルのHDDをSSDに換装
前の記事
http://blog.worldwidewaddle.net/2012/12/macbook-pro-13-mid-20101tbhdd250gbssd2h.html
HDDを追加する代わりに取り出した光学ドライブをどうしたかという話。
あまり使わないとはいえ、やはりまだ光学ディスクからインストールするソフトなどもありますし、③の手順でインストールディスクから起動しなければなりませんから、外付けの光学ドライブが必要になります。
手持ちもなかったので、取り出した光学ドライブをそのまま外付けにしました。
使ったケースはこちら。
スリム光学ドライブケース(SATA) DC-SS/U2
秋葉原テクノ・ハウス東映にて1,000円にて購入。
ケース自体はプラスチックで安っぽいです。USBケーブルが2本、データ兼用と電源専用のものが付属します。
マウントは問題なく、MacBook ProのドライブだとUSB1本で動きます。ただし、ドライブをケースに固定するためと思われる2つあるネジ穴の位置は1本しかドライブと合っていないため固定には難有りです。ベインも使えないのでディスクスロット剥き出しになりますし、持ち運びには向きません。しかし家においておいて使う分には、用は足ります。
資源の有効利用に。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿