2012年9月20日木曜日

「北斎のバードアイ‐空からの江戸見物‐」展

先日所用で墨田区役所へ行ったのですが、「北斎のバードアイ‐空からの江戸見物‐」という展覧会をやっていたので観てきました。


葛飾北斎て墨田の人だったんですね。
スカイツリーから見える場所の絵が集められていて、知っている地名の絵がたくさんあって興味深かったです。

謎だったのは作品のタイトルなど書いてあるプレートに、摺絵とかかれているものと錦絵と書かれているものがあったこと。どういう分類なんだろう?

富嶽三十六景の東都浅草本願寺とか、青をメインで使っているものは、その青がすごく綺麗で好き。浅草本願寺のは上にも画像があるけど、実際に見るほうがすごく綺麗な青だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿