2016年1月26日火曜日

ターキッシュエアラインズTK053 TK052とアタテュルク国際空港のラウンジのこと

ターキッシュエアラインズの成田とイスタンブルを直行で結ぶTK053便(成田→イスタンブル)とTK052便(イスタンブル→成田)、それからイスタンブルのアタテュルク国際空港のターキッシュエアラインズのラウンジを利用したメモです。

ターキッシュエアラインズTK053とTK052のこと



■機内コンテンツ
座席についているディスプレイのコンテンツは充実しています。映画は日本語音声対応のものも多く、日本の映画も幾つかありました。



■電源、Wi-Fi
TK053、TK052共にUSB給電口はありました。TK053では通常の電源コンセントも。差込口は日本のものが使えるタイプです。便というよりは機材によるのかもしれません。

おなじく便というよりは機材によるのかもしれませんがTK053では機内Wi-Fiの提供もありました。1時間9.99ドル、24時間14.99ドルです。帰りのTK052ではこのサービスはありませんでした。



■機内食
ターキッシュエアラインズは機内食に力を入れていて、同行者曰く客室乗務員とは別にシェフが同乗しているそうです。まあエコノミーだと一般的な機内食が出てきますが、シェフコートにシェフ帽子を身に着けた人がサーブしてくれます。味はとても良いです。TK053もTK052も離陸してしばらくしてディナーが、着陸前に軽食が提供されます。ディナーも軽食も2種類から選択できます。




アタテュルク国際空港のターキッシュエアラインズラウンジのこと



ターキッシュエアラインズのラウンジは宮殿みたいだよ、と事前に聞かされていましたが、実際広くて豪華で素敵でした。ターキッシュエアラインズはスターアライアンスのメンバーなのでスターアライアンスゴールドメンバーであれば利用できます。

食事時に行くとおいしいごはんも提供されるとのことですが、今回は早朝の利用だったので食事はありませんでした。飲み物と、軽食、果物などはありました。洋梨みたいな形の果物がシャキシャキして美味しかったです。

アタテュルク国際空港全体は無料のWi-Fiがありませんがラウンジ内は無料のWi-Fiがあり、電源も豊富にあります。プラグタイプはC。



上はトイレの洗面の写真。トイレも豪華です(^_^;)。個室も側面両側鏡張りで見たくもない自分の用をたす姿が無限に見えるというよくわからないことに。。

0 件のコメント:

コメントを投稿