2014年1月4日土曜日

デスクトップ版Google Driveで複数のGoogleアカウントを無料で使う方法


この文章は、Google DriveをInsyncなどのサードパーティー製のクライアントを使わず無料でマルチアカウントで利用する方法についてメモしたものです。

Google Driveのデスクトップクライアントは便利ですけれど、2014年1月4日現在1アカウントにしか対応していません。

一方でGoogleアカウントを複数持っていて使い分けている人は少なく無いと思います。
僕も勤め先のアカウントと個人のアカウントの2つをメインで使っているので片方しか使えないのでは少々不便です。

この点についてはInsyncというサードパーティ製のクライアントが解決しています。こちらの出来は素晴らしいのでこれを購入すれば全て解決しますし、下に書く方法よりもずっとずっとスマートに解決できます。

が、iOS向けのGoogle Driveがマルチアカウントに対応したりしているところを見ると、OSXやPC向けのクライアントもそのうちマルチアカウントになるのではないかと思ったりするところもありまして、いまいち購入に踏み切れないところです。

そんな吝嗇で優柔不断な僕みたいな人のために、Google純正のクライアントでGoogle Driveをマルチアカウントで使用する方法をまとめてみました。


  1. Google Driveクライアントをインストールする
  2. 使いたいGoogleアカウントの数だけ、OSのユーザーを作成
  3. それぞれのユーザーでログインし、それぞれ別のGoogleアカウントでGoogle Driveのセットアップをする。この時、同期するフォルダの名前をアカウントが判別できるようにしておくと便利。
  4. 3のセットアップ時にGoogle Driveで作成されたフォルダを、メインのユーザーから閲覧・編集可能に設定する
  5. メインのユーザーでログインして、それぞれのGoogleアカウントと同期しているフォルダへのショートカットを適当なところにつくっておく。


これだけです。これでメインのアカウントからすべてのアカウントと同期されたファイルにアクセスでき、変更内容もしっかり同期されます。

ただし、すべてのユーザーでログインしていないと同期されないです。
この点がネックですね。でも、2アカウントくらいであればさほど問題にならないのでは、と思っています。

Google純正のクライアントがさっさとマルチアカウント対応してくれることを祈りつつ、それまでのつなぎと思ってこの方法で対応しています。

面倒な人はInsync使えばいいと思いますけど。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    これいいですね。私も困っていました。

    複数ユーザーでログインしないと同期されないとの事ですが、
    タスクマネージャを見てみるとgoogledrivesync.exeが(なぜか)2つ、
    ログインユーザーで動いています。
    という事は、ログイン中とは別のユーザーでgoogledrivesync.exeを起動すれば、
    その別ユーザーのGoogleドライブフォルダが同期されるのではないかと想像しています。

    いかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. まさやんさん
      コメントありがとうございます。お役に立てたのでしたら嬉しいです。

      別ユーザーでアプリケーションが実行できればよさそうですね。できるものなのでしょうか?僕はどうもその辺りの知識が浅薄で複数ユーザー同時ログインという形で対応していました(最近のラップトップは電源を落とすことが少ないので大した手間でもないですし)。

      隙を見てOS起動時に複数のユーザーでgoogledrivesyncを起動するようなスクリプトでもかけたらと思うのですが、知識もなく今の運用でそこまで負荷がないのでなかなか手がつけられません。

      だれか作ってくれませんかねぇ|д゚)チラッ

      削除
    2. 書き込みをしてから、「自分でやれば?」と思ったのでやってみましたw

      ・googledrivesync.exeをShiftキーを押しながら右クリック。
      ・「別のユーザーとして実行」
      ・実行させたいユーザー情報を入力
      (もちろんユーザー作成からGoogleDrive設定までは新規ユーザーで作業済み)

      これでOKでした。
      タスクトレイにGoogleDriveのアイコンが2つ出ています。

      追加情報ですが、私はGoogleDrive用フォルダを新規に追加して、
      その中に同期させたいフォルダをシンボリックリンクでリンクさせました。
      こうしておけば同期させたいフォルダを移動させること無く、
      追加や削除が可能ですので。
      しかし、「シンボリックリンク」では同期がされませんでしたので、
      「ジャンクション」に変更したところ通常通りに同期されました。
      参考までに。
      http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html


      削除
    3. 失礼しました。
      当該exeの自動起動についてです。

      スクリプトにログオンパスワードを書くのがイヤで、スクリプトは断念しました。
      コンパイルする言語で作れば良いのでしょうけど、手間が掛かりすぎるので。

      なので、私は下のコマンドをCMDファイルに書いておき、
      このファイルをメインユーザーのログイン時に実行するようにしておきました。
      explorer "C:\Program Files (x86)\Google\Drive"

      ここからは手動でShift+右クリック以降の作業を行うつもりです。

      削除