2013年4月27日土曜日

Google XML Sitemapsを入れたのに設定に表示されない!|Wordpress

Wordpressで構築したサイトのSEOで必須のプラグインといえばGoogle XML Sitemaps。どんな紹介記事でもAll in One SEOとともに必ず紹介されています。

そんなメジャーなプラグインですが、導入の際に気をつけたいことがひとつ。
画像をクリックで拡大

似たような名前のプラグインが2つあるんです。

よくSEOブログなどで紹介されているものは、上の画像で矢印で示している「Google XML Sitemaps」の方です。こちらをインストールし有効化すると、設定のところに「XML-Sitemap」が追加され、そこからXML Sitemapの作成ができます。

一方「Google XML Sitemap」の方をインストールした場合には設定へは何も追加されません。とはいえ、XML Sitemap自体は自動で作成されており、<サイトのトップページURL>/sitemap.xml にアクセスすると確認できます。

どちらが良いとは一概にはいえませんが、「Google XML Sitemaps」のほうが設定も変更できますし、多くのブログ等で解説されていて安心かもしれません。
もし、ブログでみたとおりにインストールしたのに設定メニューが増えないよ!という(僕みたいな)人がいたら、インストールしたプラグインの名前をもいちど確かめてみましょう。

5 件のコメント:

  1. 参考にさせていただきました。こんなことがあるんですねぇ。

    返信削除
  2. 似たような名前のプラグイン、結構ありますからねえ。製作者様のお名前など見て確かめたほうが安心です。

    返信削除
  3. プラグインをインストールしたのに左メニューに反映されず「何故?」と思ったらこういうことだったんですね。ありがとうございます。

    返信削除
  4. 私が、助けられた4人目。
    しっかり注意してみないとダメですね。
    お世話様です。ありがとうございました。

    返信削除
  5. ありがとうございます!
    よーく見てみると、sのついていない方をインストールしてました。
    助けられました。

    返信削除