2013年3月31日日曜日

ふじのきさん家(ふじのきさんち)オープニングイベント

ふじのきさん家オープニングイベントの概要

2013年3月30日にふじのきさん家(ふじのきさんち)のオープニングイベントがありました。ふじのきさん家(ふじのきさんち)と、近くのふじのき公園を会場にしたもので、生憎の曇り空の下、気温も低かったのですが多くの方々がいらしていました。
ふじのきさん家では各種講座などが開かれ、ふじのき公園ではバザーや焼きそばなどの屋台が出店されました。
ふじのきさん家(ふじのきさんち)は「すみだ燃えない・壊れない街づくり会議」という枠組みの中から生まれた曳舟にあるコミュニティスペースです。詳しくはこちらを御覧ください

ふじのき公園での準備の様子

当日の様子

ふじのきさん家のほうはチラ見程度で、ふじのき公園の会場しかよく見ていませんでしたが、子供連れの周辺地域の方と町内会のメンバーの方の参加が主だったように思います。公園では、焼きそばやフランクフルト、ポップコーンなどの食べ物のご提供と、バザー、こどもたち向けのゲームなどが提供されていました。

公園ではお金のやり取りが出来ないということで、食べ物がほしい時は、ふじのきさん家の方へ行って、チケットを買ってから公園で貰わなければなりません。
面倒なシステムでしたが、みなさん素直にチケットを購入しているようで、お昼時の焼きそばなど結構な列になっていました。

幅広い世代の周辺住民への認知という意味では一定の成果があったのではないかと思います。運営側のメンバーにも以前のイベントでは見られなかった人たちも散見されました。
ユーザー側、オペレーション側双方で参加者が増えてきているようで、徐々に認知度が高まっていることが実感出来ました。

いよいよ4月2日からふじのきさん家(ふじのきさんち)がオープンするということで、これからの展開が楽しみです。

公園の桜も綺麗でした

参考情報

0 件のコメント:

コメントを投稿