2012年5月29日火曜日

2012年5月27日FP技能士3級試験|時間と問題量あってない試験は暇

FP技能士3級試験 最短集中ゼミ'11~'12 [単行本(ソフトカバー)]

FP技能士3級試験を受けてきました。
あんまり時間かけられなかったので、どうなのか不安でしたが、模範解答と付きあわせた限りでは学科も実技も8-9割といったところなのでよっぽど阿呆なことしていなければ大丈夫なんでしょう。

FP技能士3級試験 これだけ問題集'11~'12そもそも去年、健康保険の移行で手間取ったり、不動産関係でちょっとした事案が発生したりして、ちょっと知識いれとこうかと思って受けることにしたのでした。しかし案の定なかなか手がつかず、試験3日ほど前になってようやくリンクを張っている本の集中ゼミの方を頑張って読みはじめてなんとか通して2周読み、問題集の方を半分ほど解いて試験に臨みました。

学科試験は2時間で60問の選択問題を解くものです。1時間経過すると途中退席できるのですが、30分くらいでひと通り終わってしまい、暇でしょうがありませんでした。1時間経過した時点で同会場の受験者の8割以上が退出していて、問題量の試験時間の設定を間違えているのではないかと思ってしまいました。

試験は、最後までやってひと通り観直してちょうど終わりか、最後まで終わるか終わらないかくらいの時間が一番やってて充実感あります。まあ、試験そのものに充実感求めても仕方ないのですけれど。

実技試験も1時間で15問の3択問題を解くもので、こちらは途中退席もできません。

まあそれはそれとして。
ここ数日で個人の税金周りや社会保障関係をざっと俯瞰できて良かったです。上の本も網羅性はないですけれど、ざっくりまとまっていて分かりやすかったですし。2級もうけてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿