2012年12月6日木曜日

MacBook Pro 13" Mid 2010に1TBHDDと250GBSSDを載せる!(1)発端と準備編

これはMacBook Pro 13"の光学ドライブを1TBHDDに、元々の256GBHDDを250GBSSDに換装しようという試みです。

最近、カメラを買って写真をよく取るようになりました。RAW撮影してあとで現像してみるなんてことも初めてみたのですが、ファイルがどんどん溜まっていきます。元々の容量の256GBが埋まってしまうのが現実的になってきたので、写真は外付けのHDDに移すことにしたのですが、これもなかなか面倒です。外付けHDDのあるところでないとその作業ができないのが辛い。MBPだってラップトップなんです。好きなところで弄りたいじゃないですか。
ということで内蔵HDDの容量をアップしよう。どうせなら速いのがいい。速いといえばSSD。しかしSSDで容量アップ、たとえば512GBなどにするとなかなか値が張ります。どうしようかと考えていて、光学ドライブほとんど使ってないじゃん、SATA接続じゃん!ということに気づき、起動ドライブをSSDに、光学ドライブを大容量HDDに換装しよう!と思い立ったのでした(一昨日)。

色々と調べて用意したのはこちら
まずSSD

Samsung SSD840 ベーシックキット250GB MZ-7T250B/IT

そしてHDD

東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

そしてアマゾンの評価が微妙な光学ドライブ用マウンタ

KEIAN 光学ドライブ用 HDD/SSDマウンタ MacBook対応 KD095-M

おおまかな流れとしては、
①光学ドライブをHDDに換装
②写真や音楽などのデータざっくりオリジナルのHDDから追加のHDDへ移動
③インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティを使ってSSDにオリジナルのHDDをコピー
④オリジナルのHDDをSSDに換装
を考えています。うまくいくかどうかは知らない。電源容量とかバッテリーとか重量とか熱とかいろいろ問題がありそうな気もする。それ以前に相性とかね。

とりあえず現状、OSは10.6.8です。この換装が上手くいったらOSもアップデートするんだ。
オリジナルのHDDのXbenchの結果は次の通り。


システムプロファイルはこんな感じ


Negotiated Link Speed がどちらも1.5Gですね。そういうものなのかしら。

とりあえずこれから「①光学ドライブをHDDに換装」を実行してみます。
つづけ

0 件のコメント:

コメントを投稿