2012年12月2日日曜日

K-01可愛い|PENTAX K-01の使用感レビュー・感想メモ

K-01ブラック×イエロー


PENTAX K-01を買いました。ブラック×イエロー

オリンパスのXZ-1を買ったばかりで、随分気に入っていたので、しばらくカメラを買うつもりはなかったんです。いずれ買うならオリンパスのミラーレスかなあとなんとなく思っていました。

でもたまたま、道すがらK-01を展示してあるのを見て、見た目に惹かれ。ちょっと調べて触りに行き、抗えなくなって購入してしまいました。

どこに惹かれたのかは自分でもよくわからないのですけれど。
買わない理由なら沢山挙げられるのですけどね。ミラーレスの割にでかいとか、ファインダー付けられないとか、待ってたら確実にもっと値段下がるだろとか。Kマウントのレンズ持っているわけでもなし。


レンズキットで購入しました。smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSビスケット。ファームウェアはこの時点で最新のものに更新しています。他のレンズは持っていません。撮影は基本手持ち。動画には使っていません。

以下、使用感

起動は速い。初期設定ではロゴが表示されますが、設定で非表示に出来ます。そうすれば電源入れて1秒かからないくらいで撮影出来る状態に。
AF/AEロックボタンの位置は使いやすい。とりあえずAEロックに設定して使っています。
上面のグリーンボタンや露出調整ボタンは押しにくい。特にグリーンボタンは構えたままで、というのは難しいと思います。レッドボタンにプレビュー、グリーンボタンにフォーカスアシスト設定して使っています。
フォーカスアシスト便利です。ピント合っているものの輪郭を白く表示してくれる機能です。多少幅がありますが、MFの時も拡大せずにフォーカスアシストだよりでも十分正確に撮られるので楽ちんです。
液晶は特別見難くくはありません。晴天の真昼に見辛いのは仕方のないところでしょう。

露出は明るめ。常時ひとつ下げて使っています。
AFの合焦は気にならない速さ。十分に正確。夜でも、光っているものに対してはそこそこ正確に合焦していると思います。
手振れは、夜、手伸ばして撮ったりしても、DA40mmF2.8 XSで1/50くらいまでは大丈夫そう。しっかり構えれば1/15くらいは大丈夫かな。便利になったものです。

SDカード入れたりケーブル類のインタフェース担っている場所のカバーがゴムみたいなのが、唯一、気に入らないところ。閉まっているのかよくわからないし、そのうち絶対外れてどっかいっちゃうって(実際の強度はどうあれ)思ってしまうのが嫌だ。



smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのこと
軽い。うっすい。ので着脱はしにくい。ピントリングは使いにくくはなし。
40mmの画角に特に違和感はないけれど、寄られないのは結構辛い時がある。40cmて結構遠い。でもその不便感を補って余る軽さと薄さだと思う。
写りのことは論じられるだけのもの持っていないので割愛。
評判よく寄られる35mm Macro Limitedと薄くて軽いこの40mmビスケットで標準レンズどっちが良いか買う前に少し迷ったけれど、レンズキット33,000円の価格を思うと40mmビスケットのコスパはすごいと思う。


このカメラ持っていると、レゴみたい、とかおもちゃみたい、ってよく言われます。貸して、って言われて渡すと重くてびっくりする(落とされそうでこっちもびっくりする)。トイカメラのような、そのチープな感じの外観はとても好きです。といっても、上部のアルミパーツのせいか作り自体が安っぽい感じはしないです。

ミラーレスの主流は、独自のマウントを持ってEVFを載せた薄く小さく軽い方向へ行くのでしょう。K-01みたいな以前のマウントを引き継いだデカイ奴がどんなふうになっていくのか見ものです。

(追記)smc PENTAX-A 35-70mm F3.5-4.5買い増しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿