2013年3月23日土曜日

鶯谷公園|鶯谷駅南口至近の児童公園

鶯谷公園とは、東京都台東区根岸1丁目3に位置する児童公園である。JR鶯谷南口より徒歩2分。道路と一面で接しており、その反対側はJRの線路と接している。滑り台、ブランコなどいくつかの遊具が設置されている。


鶯谷駅は山手線の駅で一番利用者数が少ないと聞いたことがあります。また、山手線の駅で唯一、みどりの窓口のない駅だそうです。
結構長い間鶯谷駅を最寄り駅とする場所に住んでいたので僕にとっては馴染みのある駅ですが、多くの人にとってはそうではないでしょう。

駅が賑わうのは年に一度の入谷朝顔まつりの際と、お墓が周りに多いのでお彼岸の時期など。そういった時に来たことがない人にとっては山手線で通るけど降りたことのない駅の1つでしか無いと思います。

とはいえ、その沿線の風景から記憶に残っている人もいると思います。山手線沿線でもこれほどラブホテルが線路沿いに並んでいる駅はないでしょう。鶯谷=ラブホテル街と頭に刻まれているのではないでしょうか。

でも駅前にラブホテルしか無いわけじゃないです。飲み屋とパチンコ屋もたくさんありますよ。人の欲望が形になったような駅前ですね。

そんな、ラブホテルと飲み屋の狭間に、小さな児童公園があります。正面には道を挟んでラブホテル。反対側は線路。児童公園で遊具も置いてありますが、場所柄児童よりも大人の利用者が多い印象。休憩時間にたばこを吸っている労働者や、周辺産業の休憩中の従業員など。僕がいく時間のせいかもしれませんが。

そんな薄暗い公園ですが、桜の木が数本立っていて人もまばらなので、桜の花の時期に近くを通る時にはふらっとよっています。

上野公園の人混みよりはずっと好み。


0 件のコメント:

コメントを投稿