TSマークは自転車屋さんの自転車安全整備士に点検整備を頼むと自転車に貼ってもらえるシールです。1年間の傷害保険と賠償責任保険が付帯しています。近所の自転車屋さんで貼ってもらってきました。
最近よく自転車に乗るようになったのですが、ブレーキが結構握らないとかからないのと変速時にもたつくことがあるので一度時間とって整備しないとなあと思っていました。
一方で、ほとんど自転車に乗らなくなっていた時期に保険の更新をやめてしまっていたので、保険もちゃんと入らないといけませんよね。
それで近所の自転車屋さんを調べていてTSマークのことを知りました。
対人補償のみですが最低限必要な補償内容がついていますし、自転車そのものに付くので家族や友人などがTSマークの付いた自転車で事故った場合も補償の対象になります。
保証内容の概要は下記のとおりです。
傷害補償:死亡又は重度後遺障害:一律100万円、入院15日以上:一律10万円
賠償責任補償:限度額5,000万円
被害者見舞金:入院15日以上:一律10万円
保険料も点検整備料込と考えるとかなりお安く、お店によって違うと思いますが今回は1,500円でした。そのお店で購入した自転車ではありませんでしたが快く診てくれました。
年に一度くらいはプロに診てもらったほうが良いに決まってますし、それで保険がついてくるなら入らない手はないと思うのです。補償額が不安なら他の保険で補強すればよいですし。
整備してもらってブレーキの効きも、変速機の動きも格段に良くなって一安心です。
0 件のコメント:
コメントを投稿