2014年4月3日木曜日

Chromeのユーザー使い分けが便利|Google Chromeで複数のGoogleアカウントを使いたい

Gmailが10週年を迎えましたね。公私ともにGoogleサービスへの依存度が半端ない僕ですが、使っているGoogleアカウント多くなってくるといろいろと面倒なこともあります。

GmailやGoogleカレンダーは下の図の、「アカウントの追加」の機能を使うことでひとつのブラウザでも複数のアカウントが使えます。



しかし、AdwordsやAnalytics、Google+、bloggerなどは原則、ひとつのブラウザではひとつのアカウントでしか使えません。あとFacebookとかTwitterとか、いくつかアカウントを持っていると一度ログアウトして切り替えーとか面倒臭いですよね。

僕はいままで上記の制限があるために、FireFoxやInternet Explorer、Operaなど複数のブラウザを立ち上げてアカウントごとにブラウザを使っていました。

でも小さなことですがブラウザが違うと操作性などが違って、わずかにしろ生産性が落ちるわけで。
どうにかできないものかなあと改めて調べてみると、Google Chromeてユーザーの切替機能ついてるじゃん!と気付いたのでメモしておきます。
(知っている人はあたりまえだと思うのですが、僕の周辺には知っている人がいなかったので。)

Google Chromeにユーザーを追加する

Chromeの左上の横棒三本のアイコンから設定に進みます。
そいでユーザーの項からユーザーの追加ができます。


追加すると、Chromeの左上にユーザーアイコンが出るようになり、

クリックすると、ユーザーの切替、追加ができます。

それぞれのユーザーで、ログインするGoogleアカウントや、設定、Cookie、ブックマーク、拡張機能テーマを別にできますのでなかなか便利です。

僕は主にAdwordsやAnalytics、Google+、Bloggerなどでアカウントを使い分けるために主に使っています。

新規タブに表示されるよく見るサイトなども別になりますので、仕事用と私事用で使い分けるとかもいいかもしれませんね。
(プレゼン中に変なサイト出したりしないように。)

0 件のコメント:

コメントを投稿