2010年3月27日土曜日

免許の事前更新

6月からワーキングホリデーに行くのでいろいろ調べ物をしていたのことについてのメモその1。

免許の有効期限が来年の2月までなので、1年間NZにいっていると失効してしまいます。
一度失効してしまうとまた取るのは大変なのでどうしたものかと思っていたのですが、
更新期間前の更新手続きというのがあるようで一安心といったところ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin06.htm

海外旅行の場合は

"パスポート等、更新期間中に海外に出国するため手続きができないことを証明するもの"


必要ということなのですが、パスポートで海外に出国することなんか証明できるのかちょっと疑問が。
試験場に問い合わせてみようと電話をかけてみましたが土曜日だからか誰も出ません。
別のサイトで航空機のチケットが必要という記述もあったのでもしそうなら早めにチケットを取らないといけませんね。
また日を改めて問い合わせてみなければ。
それにしても早めに更新した所で次の有効期限が短くなるだけなので証明書類などなくても更新できるようにしたっていいと思うのですが何か問題があるのでしょうか。




NZでは1年間まで国際運転免許で運転できるので国際運転免許も一緒に取っておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿