2016年1月26日火曜日

エジプト、カイロでデータ通信simを買う(2016/1/24)

先日エジプトのカイロに行った際にsimフリーのスマートフォン用にデータ通信のみのプリペイドsimを買った顛末のメモです。

所用でエジプトのカイロに行った際に現地のデータ通信simを買いました。ローミングでも良かったのですが手元にsimフリー機(zenfone 2 lazer)があったので割安だろうということで買ってみました。

もっていったzenfone 2 lazer


ちなみにエジプトにはモバイル通信サービスの会社が3つありますがどこも使用しているバンド、周波数は一緒で900 (E-GSM)、1800 (DCS)、B1 (2100)の3種です。日本で使えるsimフリーの端末ならだいたい対応してるのではないでしょうか。

空路でカイロに入ったのですがカイロ空港ターミナル3では到着ゲートをでた目の前に通信会社のブースが2つ並んでいます。特に理由もなく名前に馴染みのあるvodafoneの方を選択。

simカードが欲しいというと、パスポートの提示を求められます。1泊2日の滞在でしたのでデータ通信のみでサイズの一番小さいものを選択。1.5GBで45エジプトポンド(700円弱)でした。
置いてあるのはノーマルサイズのsimですが、その場で必要な規格にあわせて裁断してくれます。simを差し替えて起動すると自動でapn設定も変更されてそのままつながります。

空港からギザのピラミッド、オールドカイロ等に行きましたが殆どの場所でH+の表示、たまにHの表示になりました。メールやSNSを見たり、Ingressする分にはストレスなく利用できました。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    来週からエジプトに行くので現地のSIMカード事情を検索していた所
    こちらのブログに辿り着き、記事の内容が大変参考になりました。

    一点質問なのですが、料金は米ドルやクレジットカードでも支払い出来ましたでしょうか?
    もしくはエジプトポンドのみ支払い可能でしたか?

    お手数おかけしますがご回答よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. Bergkampさま

    せっかくコメントを頂いていたのに返事ができず申し訳ありませんでした。
    コメント通知のメールがGmailのフィルタで埋まってしまい、、、本当にすみません。
    無事に快適なエジプト滞在ができたことを祈ります。

    今更ですが、支払いはクレジットカードでOKでした。
    米ドルが使えたかはちょっとわかりません。

    返信削除