2011年9月22日木曜日

Xserverでmb_send_mailをつかうとき

Xserverでphp動かしてるのですが、mb_send_mailでメールを送ろうと思ってちょっとつまったのでメモ。

まずXserverはSMTPポートを、標準の25番ポートではなく、587番へ設定しないとメールが送信できない仕様のよう。(参考http://www.xserver.ne.jp/man_mail_op25b.php

なのに、PHPのバージョンによってはphp.iniの初期設定がsmtp_port = 25になっています。PHP5.3.3の場合はそうでした。(他のバージョンでは確認していません)

なのでここだけ書き換えてやればちゃんと動きます。

あと、phpをUTF-8で書いているとmb_send_mailで文字化けするのですが、これはXserverのデフォルトの文字コードがEUC-jpのためなので、これもphp.iniのmbstring.internal_encodingの値を直してあげればOK。

Xserverはサーバーによって設定の仕方なども違うようですがうちのsv350番代はこれでうまくいきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿